ヨルカフェ/バー ナラ コンテンポラリー | 日記 | FREE BOOK SHAREはじめました

麻布十番の隠れ家カフェ。落ち着いた雰囲気でコーヒーやお酒を楽しめます。

Top >  日記 > FREE BOOK SHAREはじめました

ヨルカフェ/バー ナラ コンテンポラリー の日記

FREE BOOK SHAREはじめました

2011.02.05

大きなテトリス型の棚が設置され、ずいぶんとスペースが空いたので家から本を持ってきてみた。
家にうずたかく積まれた本の山が僕だけのためにあるのはなんだか勿体無いし、ちょくちょくおすすめの本を聞かれるのでどうせなら店で貸し出ししてしまおうと思う。

電車に乗ることがなくなってからは、僕はだいたいカフェで本を読むことにしている。
ものを所有することに罪悪感すら覚えるようになってからは、図書館か本屋に行くようになった。
だけどそれぞれ一長一短ありってな感じ。
カフェに本があればふと読みたくなったときに読み始められるし、借りれれば自分のペースで読み進められるし、自分で所有する必要も無いと。いいところだらけじゃないかと、いうことではじめます。

「FREE BOOK SHARE」

長い旅に出た方はわかると思うが、海外では僕たちは稀少な日本語の本を交換するか、宿に提供したりする。一冊の本が手から手に渡って読み継がれていく。それって素敵だなぁと思う。
形式的に貸し出しの記録はつけるにしても、ちゃんと返ってくると信じて期限を半年くらいのユルユルな感じではじめよう。

本が僕の好みに偏ってしまうのは許してね。
とりあえずこんな感じ。少しずつ増やしていく予定。

小説

海外
フィツジェラルド/ グレート・ギャッツビー
パウロ・コエーリョ/ アルケミスト  星の巡礼 ベロニカは死ぬことにした
カフカ/ 城
ヘミングウェイ/ 日はまた昇る
サリンジャー/ フラニーとゾーイ
マジト・マジティ/ 運動靴と赤い金魚

日本
山田詠美/ 放課後の音符 熱帯安楽椅子
辻仁成/ アンチノイズ クラウディ 海峡の光
阿部公房/ 砂の女
村上春樹/ 神の子どもたちはみな踊る アフターダーク 1973年のピンボール ノルウェイの森
三島由紀夫/ 潮騒
馳星周/ 不夜城
中村航/ 100回泣くこと
沢木耕太郎/ 無名
逸見庸/ ゆでたまご 自動起床装置

料理
玉村豊男/ グルメの食法
辻静雄/ 料理に「究極」なし
片岡譲/ アーリオオーリオのつくり方

その他
逸見庸/ もの食う人びと 単独発言
白取春彦/ 今知りたい世界四大宗教の常識
中村利男/ ユダヤ世界のすべて
小室直樹/ 日本人のための イスラム原論
森沢典子/ パレスチナが見たい
沢木耕太郎/ 人の砂漠(KONくん寄贈)
戸川良太/ 世界一周Laugh Note(著者寄贈)
100人100旅(ひろきも一話書いてます)

日記一覧へ戻る

【PR】  高井戸整骨院  Hair siete  RANA STUDIO  おはな丼丸 荒川店  ほねつぎ久保はり灸院