ヨルカフェ/バー ナラ コンテンポラリー | 日記 | ノルウェイの森 Norwegian Wood

麻布十番の隠れ家カフェ。落ち着いた雰囲気でコーヒーやお酒を楽しめます。

Top >  日記 > ノルウェイの森 Norwegian Wood

ヨルカフェ/バー ナラ コンテンポラリー の日記

ノルウェイの森 Norwegian Wood

2010.12.30

村上春樹原作 ノルウェイの森 を観てきた。
ネタバレとかそういう問題があがるような映画ではないので、思ったことを率直に書きたいと思う。

小説や漫画などの実写化はだいたいにおいて萎える。
自分なりに構築した風景やキャラクターがことごとくぶち壊された上に、ストーリーが書き換えられ、なんとか2時間に収めようとせせこましくまとめられて、世界観もディティールも表現されないまま、設定だけが生きている。そんなのが多いからだと思う。

そういった理由から、僕は好きな作品の実写はほとんど見ないようにしている。もともと知らないものならそれなりに楽しめるだろうけど。

だけど、今回の ノルウェイの森 は、原作を通しで少なくとも3回は読んでいて、好きなフレーズは記憶しているパートもあるし、自分の中で映像も出来上がってしまっている。
それだけに、かなり厳しい目線になっていると思うのだけど、

これがなかなか。
どうも、素晴らしく裏切られた。

これは、映画というより小説のスクリーンショットです。
シーンが飛び飛びすぎて、おそらく原作を読まずに観た場合、ストーリーをフォローできないはずです。
キャスティング、ロケーション、美術、衣装、道具、エキストラ、最高です。
すごくきれいな絵作りがされているし(おそらく自然光とレフを多用しているし、季節や時間帯を選んで丁寧に撮影されていると思う。)演技も最高。
大切なところは長回しで、進めるところはぱっぱっと、ロングショットも効果的。

ほんとうに、原作の世界観を壊さず、無理に全部のストーリーをまとめていないのが超好感。

サブ登場人物の細かい描写はほとんど省かれているのは少し残念だけど、それは欲目というもの。
例えば 飛行機の中のNorwegian Woodとか 突撃隊のラジオ体操とか レイコさんのフーガとか 緑のお父さんのキュウリとか グレートギャッツビーとか 車輪の下とか は全部なし!!

ただ一点残念なのは、セリフが多少変わるのは仕方ないにしても、内容を変えてほしくなかった。
すごく細かいところだけど、
ワタナベとレイコさんが最後に寝るところで、ワタナベが「ほんとうですか?」と聞くんだけど、原作では「僕も同じことを考えてました」(手元にないので正確ではないけど)なんだよね。
もぅ全然ニュアンスもキャラも変わっちゃうよー。と、そういう細かいところが忠実じゃなくて非常に残念。
「普通に言ってたら変だろ」っていうセリフまでそのままセリフにしてるのにね。


自分の中で作った映像とこの映画の映像、多少のズレは誰もが当然感じるところだろうけど、小説の世界観を深く作る手助けになります(特に僕くらいの世代は全共闘とかの時代背景を体験していないので)
原作の解釈が大幅に変わることは多分ほとんどの人がないと思う。


余談だけど、僕の好きな村上春樹作品は

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
海辺のカフカ
三部作 風の歌を聴け 
1973年のピンボール
羊をめぐる冒険 
スプートニクの恋人
短編集 神の子供たちはみな踊る の中の アイロンのある風景

日記一覧へ戻る

【PR】  ナショナル整体学院 博多校  愛媛県 松山市 ダイビングスクール&プロショップ Pop-up Dive  Rustica(ラスティカ)  沖縄料理 宮古島  日進研個別スクール 上井草教室