ヨルカフェ/バー ナラ コンテンポラリー | 日記 | <ナラコンアカデミー>岩渕潤子様 「食は五感の基本」

麻布十番の隠れ家カフェ。落ち着いた雰囲気でコーヒーやお酒を楽しめます。

Top >  日記 > <ナラコンアカデミー>岩渕潤子様 「食は五感の基本」

ヨルカフェ/バー ナラ コンテンポラリー の日記

<ナラコンアカデミー>岩渕潤子様 「食は五感の基本」

2011.09.08

好奇心というのは抑えがたく、我々が生きていく上で必要な、強い欲求の一つだと思います。その欲求を満たすことのお手伝いができたことを、主催者として嬉しく思っています。人生を豊かにするだけでなく、知識労働者が増えている現代社会においては知識は生活の糧にもなります。
昨日は 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科教授 岩渕潤子様にお話を伺いました。Twitter @tawarayasotatsu 
「食は五感の基本」なぜ劇場街には美味しいレストランがあるのか? なぜ美術コレクター、 音楽家には美食家が多いのか? アートやデザインなど、クリエイティヴな感覚を養うには、まずは五感の基本である「味覚」を鍛えることから…というのが持論の岩渕潤子が、様々な角度からアートと食の関係について語ります。
というテーマでした。内容は Twitter @dscafe でもリアルタイムでつぶやきましたが、
美術館員、コレクター、役者、音楽家etc。感覚が優れている人々がいかに食に気を使っているか、食に関して豊富な知識を持ち合わせているか。
日本の美術館のレストランの実態と推移
バーゼルのアートフェスティバルの様子、プロモーションの仕方と経済効果
本当のサービスとは。
歴史を経たものの価値とは。
自分の価値観と味覚を探る実験
などなど。。本当に多岐に渡るお話をしていただきました。少人数でお酒を飲みながら、先生を囲んでのナラコンアカデミーは、正に岩渕先生がおっしゃるようにシンポジオンへの原点回帰で、濃密で贅沢な一時をお過ごしいただけたのではないかと思います。

さて、2週間後のイベントを立てました。好むと好まざるにかかわらず、東京に住む人々にとって有益な情報盛りだくさんですので、是非ご参加ください。土井里紗先生 「放射能に負けない生き方」https://www.facebook.com/event.php?eid=131598043602831

<ナラコンアカデミー>岩渕潤子様 「食は五感の基本」

日記一覧へ戻る

【PR】  ロレックス修理専門のクラウン工房  株式会社越智鉄工  八千代台の隠れ家サロン和み*doterra使用店  RiNO Cosme&Relaxation  Cafe Bar LIVRE